麹発酵 黒豆搾り

発酵黒豆をギュッと搾ったピュアな黒豆ドリンク
日本健康医学会賞受賞

コラム まめばなし

「栄養がない」なんて言わせない! もやしの隠れたパワー

2019/02/25 食べ物のチカラ   

もやしは高コスパ&デキる食材


常に手頃な値段で買えて、料理のボリュームアップにも便利な庶民の味方「もやし」。でも「いくら安くても水分ばかりで栄養がなさそうだし……」なんて思っていませんか?

緑豆もやしやブラックマッペなどの一般的なもやしは約95%が水分です。そのため栄養がないと思われがちですが、チンゲンサイも約96%、白菜は約95%、小松菜やトマトは約94%と、もやしだけが飛び抜けて水分が多いわけではありません。

もやしはたんぱく質をはじめ、抗酸化作用を持つγ-トコフェロールやδ-トコフェロールなどのビタミンE、エネルギー代謝に関わり疲労回復に役立つアスパラギン酸が豊富。また緑豆もやしやブラックマッペに含まれるポリフェノールは、血糖値の上昇を抑制するといわれています。

他にも食物繊維やビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています。もやしは決して「栄養のない野菜」なんかではないんです。

そしてなんといっても強みは低カロリーなこと。毎日の食卓に取り入れてたくさん食べられるところが魅力ですね。

発芽のパワーがぎっしり 注目のスプラウトたち


豆類の新芽(スプラウト)であるもやしをはじめ、発芽したての豆や穀物、野菜には、成長に必要な栄養素がたっぷり詰まっているだけでなく、発芽の新陳代謝によって種子の時にはなかった新しい栄養素まで合成されます。

ここで代表的なスプラウトをご紹介します。

かいわれ大根……ピリッとした辛味を持つ大根の新芽。カロテンやビタミンC、ミネラルなどを多く含む。

ブロッコリースプラウト……ブロッコリーの新芽。発がん抑制効果が期待できるスルフォラファンを大量に含む。

豆苗……エンドウ豆の新芽。カロテンやビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、葉酸が豊富。

アルファルファ……牧草としても使われる多年草の新芽。タンパク質やビタミン、カロテノイドの一種キサントフィルなどを含む。

レッドキャベツスプラウト……葉の緑と茎の紫が鮮やかなレッドキャベツ(紫キャベツ)の新芽。葉酸をはじめビタミンCやビタミンKが豊富。

こうしたスプラウトはスーパーやデパ地下でもすっかりおなじみになりました。芽吹いたばかりの植物の秘められた力を、いろいろなお料理に使っていきたいですね!

※数値やデータ、用語は執筆時点のものであり、常に最新であることを保証するものではありません。
※記事中のURLはリンク切れになっている場合がありますのでご了承ください。
※その他の免責事項に関しては当サイトショッピングページの個人情報保護ポリシーをご覧ください。

PAGE TOP